Polish Military Equipment Review

ポーランド軍の個人装備研究備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NOMA KPL ベスト レビュー

今回は憲兵に支給されているKPLベストをレビューしてみたいと思います。

173.jpg
147.jpg
219.jpg

KPLは2005年より憲兵に支給されている官給品のモジュラーベストで付属品が非常に多く専用カバンと一緒に支給されております。製造と設計は軍や警察の官給装備を数多く製造しているNOMA社 ポーランドのモジュラー装備としては比較的古い部類の装備になります。
前面
IMG_5366.jpg
側面
IMG_5367.jpg
背面
IMG_5368.jpg

モジュラー部分は20mmPolskie Molleシステムを採用
ベスト本体は小柄ですがパネルが広めにとられている為にかなり多くのポーチが装着可能となっており前面にはピストルホルスターとインナーポケット2つがあり地図や書類等が収納可能です。
IMG_5604.jpg
このベスト最大の特徴である肩パット部分はゴムコーティングされた布製で結構硬めに出来ています。ポーチ、ベスト共に素材はポーランド装備定番のポリエステル製 縫製は良くも悪くも無い無難な感じです。


KPLベスト付属品内訳

ベスト本体
AKマガジンポーチ x2
グレネードポーチx2
水筒ポーチ
手錠用ポーチ
懐中電灯用ポーチ
無線機用ポーチ
ポケットナイフポーチ
包帯用ポーチ
ショットガン用8連弾薬ポーチ
折りたたみ式ダンプポーチ
ベルト
グロック用レッグホルスター
ピストルマガジンポーチ
トンファー用ホルダー
レッグパネル右用
レッグパネル左用
フラッシュグレネード用ポーチ
狙撃銃用マガジンポーチ
ハイドレーションバッグ
MP-5用ガスマスクポーチ
収納鞄
雑嚢

IMG_5596.jpg
IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5599.jpg
IMG_5606.jpg
IMG_5594.jpg

総評

良い点
◎初めからたくさんのポーチが付属している
◎ベスト本体は非常に軽量
◎コンパクトなサイズながら多くのポーチを取り付けられる。
◎憲兵使用の官給品
◎YKK等の高品質パーツが使われている


悪い点
X民間に販売される事が殆ど無い為非常に入手が難しい
X付属のポーチ数では4本しかマガジンを携帯できない
Xベリクロ吸着力がちょっと弱い感じ


結論
憲兵好きなら是非
  1. 2012/01/26(木) 20:40:09|
  2. 装備品レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パンテラ迷彩装備の素材 | ホーム | JanySport MOTベスト レビュー>>

コメント

こんばんは、こちらでは初めましてですね。
いつも拝見させていただいております。

このベスト、MIWOから似たのが出ていますがポーチは似たのが無いなぁと思っていました。
ベストの付属品だったのですね・・・

イラク前線の憲兵といい、国内での憲兵といい憲兵装備はかなりオシャレで好きです。

ポーランド軍の中でも憲兵好きとなるといよいよニッチ過ぎて誰も付いてこれませんが・・・笑
  1. 2012/01/28(土) 14:06:27 |
  2. URL |
  3. 豚マーブル #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは! こちらこそどうぞ今後とも当ブログをよろしくお願いします。

憲兵むちゃくちゃかっこいいですよね。 私も1PSKと憲兵は特に好きな部隊です。
ポーランドは各部隊毎に装備デザインに特徴が有って面白いですね。
MIWOも次々と新しい装備を開発投入してくるので目移りして難儀しております。
先日公開された憲兵特殊部隊AGATの装備なんかあまりのかっこよさにクラクラと来ております。
  1. 2012/01/29(日) 01:17:51 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wojsko.blog.fc2.com/tb.php/6-dd2e6be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mizuno

Author:mizuno
冷戦期から現在までのポーランド軍とブルガリア軍装の研究、収集をしております。別館のPolish & Bulgarian Militaria Pavilion も運営中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

装備品レビュー (7)
軍装研究 (11)
未分類 (4)
小話 (0)
資料 (5)
エアガン (1)

検索フォーム

Translate

QRコード

QR

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

