Polish Military Equipment Review

ポーランド軍の個人装備研究備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BORの装備1

こんばんは

今回は海外フォーラム等でも特殊な装備からGROMと混同されがちなBORの装備を取り上げます。

Biuro Ochrony Rządu / 直訳すると政府保護局と云います。

21.jpg
伝統のwz36型制服のBOR局員
633961581462797420.jpg
スーツ姿での勤務も

なにやら耳慣れない組織名ですがBORと言うのは要人保護や政府施設の警備担当をしている内務省所属の軍事組織でございます。装備面では最近までは軍と同型のwz127Aとwz124Zが支給されていましたが2010年からは新型迷彩服wz44/BORが支給されています。任務内容によりスーツやPMCの様な民間人風の服を着用する事もありますが今回は野戦服と装備のみを取り上げてみたいと思います。 

新迷彩服の相違点

15647.jpg
wz44/BOR迷彩服
5d.jpg
suez迷彩服
非常に良く似たSuezとWz44ですが若干の相違点もあります。 アームポケットのベルクロ部分がSuezは正方形ですがwz44は丸型でありwz44には胸部分に正方形の階級章用ベルクロが取り付けて有ります 又ベルトループがwz44は共布製ですがsuezはポリアミド製テープが使用されています。

装備の変遷

2000~2008
Moratex ヘルメット
Moratex 治安部隊向けベスト
wz124Z/wz127A moratex製カバーオール
G36C/UZI/MP5
bor_460x370.jpg
stz7.jpg
この時期の装備はBOR独自装備等は無く警察と同様の装備が多いです。
迷彩服に黒色警察向けベスト、ヘルメットはMoratex製の物が使われていました。
又、迷彩服用階級章はBOR独自の銀糸入りの刺繍の物が使われています。

2008~

仏製/スペクトラ ヘルメット (デンマーク軍型)
Janysport製 Raptor/Raptor2 QRアーマーベスト
KAMA製suez 迷彩服/ 同型OD野戦服 ODカバーオール
G36C/MP5

okladka2hn8.jpg
20080823161601ENLUS0146410812195081.jpg
111058100610090815_tusk_afganistan-1446.jpg

2008年よりSuezと呼ばれるマルチカム柄の迷彩服が一部部署で支給される様になります。
ベストは黒色警察向け装備からOD色のJanysport RaptorやRaptor IIに変化し装備が軍隊寄りになりました。ヘルメットはフランス製スペクトラヘルメットが支給されています。スペクトラヘルメットにはあご紐の違いで数種類有りますがBORに支給されているヘルメットはデンマーク軍と同型のあご紐のモデルが使われている様です。

2011~

スペクトラ ヘルメット 
MASKPOL製プレートキャリア
Wz44 BOR迷彩服/KAMA製suez 迷彩服/OD野戦服/ODカバーオール
FN-SCAR H/G36C
wzs1.jpg
8.jpg

2011年規定より正式にWz44 BORがBORの新迷彩服になりました。アーマーもMASKPOL製が支給され なにやら垢抜けた感じでかっこいいですね。


では今回はこの辺で........
  1. 2012/08/24(金) 19:30:23|
  2. 軍装研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Misja Afganistan 情報 | ホーム | 超絶私物道3>>

コメント

こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。

所で警察でいいのかな?ポーランドは本当
多種多様で毎回楽しませてくれますね~良い言い方
すると飽きがきませんよね。

しかし・・仏のデンマーク型のスペクトラヘルメットに対する物欲が・・・おっと(;´Д`)

それと余談ですがKT-12ベストでしたっけ?あれも欲しい所ですが国内の某ヤフオクの出品者のぼったには驚かされますw
  1. 2012/08/28(火) 13:47:32 |
  2. URL |
  3. さか #-
  4. [ 編集 ]

Re:


これは、これは、どうもありがとうございます~
最近は装備の更新スピードが早すぎて何が何やらですがカッコいいですよね。 私物もほぼ何でも有りのカオスな状態ですがそこが又良い感じです。
>ヤフオク
あれは凄いですよねw さすがにkt12で3万円台は...... 説明文も何か相当.....な雰囲気を感じます。
  1. 2012/08/29(水) 00:59:16 |
  2. URL |
  3. 管理人 #ZdYGfZHc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
KT-12は確かMIWOの公式サイトの通販で買えるらしいですね。
http://www.miwo-military.net/-produkty/pid,299/TAKTYCZNA-KT-12
こちらですが、結構めんどいそうですがどうですかね~。

と言う事で某オークションの場合wz.2005を2006とか書いてあった時は・・・wって感じです、しかもあれですこれ以上書けません。

それでは次回の更新お待ちしております。
  1. 2012/08/30(木) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. さか #-
  4. [ 編集 ]

Re:

メールのやり取りは非常にスムーズですが送金はたしかに結構面倒かもしれませんね。
小物だけ買おうとすると 送料と海外送金手数料で恐ろしい事に...... で、結局 
買うつもりの無かった装備が何時の間にか目の前に在ると云う耳袋的怪談が.....
そろそろ電子送金に対応して欲しい所ですね。
  1. 2012/08/30(木) 20:55:38 |
  2. URL |
  3. 管理人 #ZdYGfZHc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

国旗パッチさえ付けてればなんでもよさそうに感じてきますね

横入り失礼しますが、MIWOからの購入ってのはやっぱり面倒なんですね
いろいろ欲しいのですが自力ではなんとも・・・・
  1. 2012/09/04(火) 00:57:56 |
  2. URL |
  3. コーラ #U3NM4wNY
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは コーラさん お久しぶりでございます。
最近は益々カオスな事に成っていますね>ポーランド軍
少々高くなってもよければですがMIWO製品のお取り寄せもしますよ  
  1. 2012/09/05(水) 00:03:25 |
  2. URL |
  3. 管理人 #aHahZm26
  4. [ 編集 ]

嗚呼、SCARも良いですね。

ポーランド、チェコで共用できそうな銃を探してる所ですけど、やはりSCAR-Lが鉄板か。

両国とも特殊部隊で使われてますし、次世代ライフルも明らかにその影響が伺えますしね。
(チェコのCz-805A1はスマートなSCARという感じ)
  1. 2012/10/09(火) 00:09:35 |
  2. URL |
  3. ネコ玉 #/msYlnoU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

近代ライフルではACRなんかも好いかも知れませんね HK416が一番潰しが聞きそうな感じもしますがAR系はおなか一杯の感じも...
  1. 2012/10/11(木) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wojsko.blog.fc2.com/tb.php/30-77501cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mizuno

Author:mizuno
冷戦期から現在までのポーランド軍とブルガリア軍装の研究、収集をしております。別館のPolish & Bulgarian Militaria Pavilion も運営中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

装備品レビュー (7)
軍装研究 (11)
未分類 (4)
小話 (0)
資料 (5)
エアガン (1)

検索フォーム

Translate

QRコード

QR

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

