fc2ブログ

Polish Military Equipment Review

ポーランド軍の個人装備研究備忘録

Polish Paramedic

こんばんは、今回はポーランド軍装の中でも異色の装備で最近マイブームの衛生兵を取り上げてみたいと思います。
polishcombatmedic.jpg

combatmedic011.jpg
SPECOPS製KTRM-1Mベスト

通常、軍の救急救命士や衛生兵は専用カバン等を装備している以外は何処の国も装備品は通常の兵士と同様の場合が多いのですがポーランドでは他の国とは異なりかなり特徴的な装備を使っています。装備はどちらかと云うと軍隊よりレスキュー隊に近いのかもしれません

衛生兵最大の特徴である黒色のベストですがSPECOPS社の衛生兵向けベストKTRM-1Mが支給されている様です。
もちろんこの手の装備はポーランド軍の他の装備同様に部隊単位の導入の可能性も有りますのでMIWOやMoratex等の衛生兵用ベストでも問題無く装備再現は出来ると思われます。

polishcombatmedic2.jpg
polishcombatmedic3.jpg
polishcombatmedic7.jpg

衛生兵には護身用の武器としてAKMSやグロック、PM84が支給されている様です。
写真を見る限りは予備マガジン等は装備していない様にも見えます。
もしかしたらベスト側に収納してあるのかも知れませんが何れにしろかなり軽武装と思われます。

polishcombatmedic12.jpg
予備マガジンをテープで連結 
polishcombatmedic11.jpg
polishcombatmedic9.jpg
polishcombatmedic10.jpg
では今回はここまで 次回に続く...
スポンサーサイト



  1. 2012/05/08(火) 23:13:45|
  2. 軍装研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポーランド特殊作戦軍の銃器 | ホーム | 海外派遣部隊のAKM>>

コメント

言われてみれば

確かにポーランドは他国と比べてメディック用装備が充実していますね。

MIWO製品もバックパック類の多くがメディック向けの物ですし、
メディックベストもブラックホーク等と比べて異様に充実した物ですね。
  1. 2012/05/11(金) 00:33:55 |
  2. URL |
  3. ネコ玉 #/msYlnoU
  4. [ 編集 ]

Re: 言われてみれば

MIWOからPOLSOCOM用新作ファーストエイドポーチも出ていますしSPECOPSの新作ファーストエイドポーチがアフガン派遣部隊の官給装備として採用されていたり最近は兵士個人の医療関係装備もやたらと充実していますね。 なんと メディック専門店なんてのも有ります。

  1. 2012/05/14(月) 19:36:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wojsko.blog.fc2.com/tb.php/23-124ce020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mizuno

Author:mizuno
冷戦期から現在までのポーランド軍とブルガリア軍装の研究、収集をしております。別館のPolish & Bulgarian Militaria Pavilion も運営中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

装備品レビュー (7)
軍装研究 (11)
未分類 (4)
小話 (0)
資料 (5)
エアガン (1)

検索フォーム

Translate

QRコード

QR

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する