Polish Military Equipment Review

ポーランド軍の個人装備研究備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外派遣部隊のAKM

今回は2005年以降の海外派遣でAKM/AKMSが使われているのか?をちょっと調べてみました。

結論から申しますとイラクやアフガンでは使われていないけれどもゴラン高原やKFORでは数は少ないながらもAKMが使われていた事が解かりました。先ずKFOR派遣部隊の武器庫の写真をご覧下さい 2010年に撮影された物ですがAKMが3丁程写っているのが確認できます。
148.jpg
下の写真は同2010年KFORでの訓練時に撮影された写真ですがこちらでもAKMが確認できます。
1876 (1)
1928.jpg
95.jpg
さらに2006年のゴラン高原での写真では複数の兵士がAKMSで武装しているのが判ります。
akm01.jpg
akm02.jpg

KFORでのポーランド軍の装備はイラクやアフガンへの派遣部隊と異なり国内勤務部隊と同様の装備が支給されていたのですが国内部隊では余り見られないレアな装備も支給されていた様です。

下の写真をご覧下さい なんとMaskpol製HP-1ヘルメットを使う兵士が!
このヘルメットはMoratex製ヘルメット同様に憲兵や警察等に支給されているヘルメットなのですがKFORでは一般の兵士にも少数支給されていた様です。
280.jpg
HP-1とwz2000が確認できますがシルエットの違いがお判りになると思います。ヘルメットカバーに偽装ループの無いプレーンな形状の物がHP-1です 全体的に卵型と申しましょうかドイツのケブラー空挺ヘルメットに似たスタイルですね。
27966666666.jpg
281.jpg
291.jpg
hp1helmet.jpg


個人的に気に為りますのでKFORネタはまたやりたいと思います。
では今回はここまで。 続く....
スポンサーサイト
  1. 2012/04/04(水) 19:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mizuno

Author:mizuno
冷戦期から現在までのポーランド軍とブルガリア軍装の研究、収集をしております。別館のPolish & Bulgarian Militaria Pavilion も運営中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

装備品レビュー (7)
軍装研究 (11)
未分類 (4)
小話 (0)
資料 (5)
エアガン (1)

検索フォーム

Translate

QRコード

QR

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。